CASE. 1
主な提供サービス : 患者満足度調査
対象施設 : 医療法人(大阪府)
経常赤字が続いた約100床の一般病院。メインバンクからの紹介によりコンサルテーションを開始。主として実施した施策は患者満足度調査に基づくアクションプランを全部署参画で立案し、月に1度の頻度で進捗管理を実施。アクションプランの実行管理に透明性をもって管理職全員で取り組み、個別の動機づけを挟みながら、PDCAサイクルを計画性をもって回すことにより、コンサルテーション提供の翌年から3期連続での増収増益を実現。
CASE. 2
主な提供サービス : 階層別研修
対象施設 : 社会福祉法人(大阪府)
特別養護老人ホーム、グループホーム、訪問看護ステーション、デイサービスセンター等々、多数の施設を要する大規模な社会福祉法人において、一般職員・主任・課長・施設長といった役職別に10種類の研修を5年以上継続実施。研修前に理念を見直し、理念に基づくマネジメントの標準化を図ると共にこれまでにつながりの少なかった横のつながりを構築することに寄与する。結果として、管理職になりたいという希望者が増え、ES(職員満足度)調査の数値も改善するなどの組織活性化に繋がり、採用活動が円滑になるという好循環を実現。
CASE. 3
主な提供サービス : 知的資産経営
対象施設 : 社会福祉法人(大阪府)
複数の老人ホーム、デイサービスセンター、訪問介護ステーション、居宅介護支援事業所、診療所などを有する小規模な社会福祉法人において、組織の強みを抽出し、強みを生み出すマネジメントを考察する知的資産経営分析を実施。強みの源泉を知る過程を通じて、法人の生い立ちや創業者の想い、歴史を知ることができ、職員たちが誇りを持つことに大いにつながった。ES(職員満足度)調査の数値も改善し、2年続けて離職者が無いという結果に至る。この試みは2019年大阪老人福祉施設研究大会にて「人材育成・定着の部」において「優秀賞」を獲得。
CASE. 4
主な提供サービス : 地域包括ケアシステムの形成支援
対象施設 : 在宅療養支援診療所(兵庫県)
在宅療養支援診療所(在支診)において、周辺の在支診、居宅介護支援事業所、特別養護老人ホームとの関係形成を目指して、疾病に関する勉強会を共催するなどして関係を強化し、在宅患者を大きく伸ばすに至った。また、内部のマネジメントシステムを構築し、近隣の市民病院の連携室及び近隣の訪問看護ステーションとの情報交換を実施、コミュニケーションの質と量が増える事により、多くのがん患者の在宅療養支援及び看取りを実現することが出来、地域から大きく信頼される医療機関になっていくことが出来た。
CASE. 5
主な提供サービス : 目標管理制度
対象施設 : 医療法人(大阪府)
病院のほかに複数の診療所、複数の訪問看護ステーションを持つ医療法人において、目標管理制度の運用支援を実施。目標設定の仕方、何より経営理念と個人目標の整合性の取り方について研修に合わせて個人サポートを実施。管理職が自信をもって、目標設定の指導、動機づけが出来るようになるまで個人面談を実施。結果として、個人の目標が法人理念実現の為の行動につながっていくという使命感経営を業務遂行を通じて実現できることに確信を持つ職員が大幅に増えるに至った。
CASE. 6
主な提供サービス : KPI(目標を達成するための指標)管理
対象施設 : 医療法人(奈良県)
専門分野に特化した診療所を有する医療法人。高い専門性を有するスタッフが充実するも患者数の伸びに課題があった。組織の強みを明確にして、そしてさらにその強みを生み出すマネジメントを抽出、そのマネジメントの実行度合いに指標を設定し(KPIを設定)、KPIの実行管理を実行した。強みが確実に増すことにより、提供価値が増し、自然と新規患者の増加に繋がるというKPIからKGI(最終的に達成すべき成果を具体的に表した数値)へのストーリーを明確に打ち立てることができ、戦略的な計画づくりが可能となった。