最近、事業計画の作成依頼が増えています。
それもきっかけは様々です。
一つ目は、新規事業の立ち上げです。
病院の事業展開がらみが多いです。
二つ目は、返済計画のリ・スケジュールに向けてです。
コロナ資金の返済が始まっても、売上が戻っていない場合に必要です。
銀行に迫られ、作っていきます。
三つ目はあらたに融資を受けるためです。
資金繰りに窮し、追加融資を受けるためのものです。
これも銀行に迫られ、作っています。
四つ目は、補助金がらみのアドバイザリー案件です。
人により、また、組織により、「付加価値」の捉え方も違いがあり、
また、「利益をこれくらい」という言葉を一つとっても営業利益で言う方もいれば、
経常利益を指す方もいて、人により指すものが違います。
戦略立案に向けても
SWOT分析をするのが当たり前の組織と、
3C分析をするのが当たり前の組織もあります。
本当に、いろいろです。
それにしても、事業計画にここまで、幅があるとは、想いもしませんでした。
今は、ただただ興味深い、です。